haruru’s blog

海の宝のおはなし

Next to Normal 初日感想

初日の感想

ほんと音楽でぐいぐい牽引していく演目だなぁと。
バラエティに富んだ曲調もだし、歌詞がポイントになってたりもするので、是非字幕出してほしい笑
そして色について。
考察とかでは全然なくて、登場人物のその時の感情を推しはかる時にふと感じたこと。

ダイアナとゲイブの色が全編通してとても印象的で。
ゲイブはダイアナが作り出したものだから、ゲイブの色はダイアナの心を映しているんだろうな、と。
ゲイブが青い服の時は、ゲイブが見えてることでダイアナの心は凪いでるんだなぁとか。

There’s a Worldの時、ゲイブが白いタキシードで現れて「白のタキシードって古臭いなぁ」と思ったのだけど、2人とも白だと気づいてゾッとした。
凪いでる時にふっと「行ってしまいたい」という衝動にかられてしまう恐ろしさ。
この時のゲイブの声と姿が美しすぎて、ダイアナの闇の深さをすごく感じた。

ECTを受けて帰ってきたダイアナは青い服を纏い、ダイアナの目には映らなくなってしまったゲイブは黒=無?死?
2幕のナタリーも黒で、、、

そしてダイアナが家を出ていく時のダンが赤に。この赤が、ダンの心から噴き出す血の赤に見えて辛かった。
そしてその時に現れたゲイブは、多分ダイアナが見ていたゲイブじゃなくて、ダンの心の中に封印していたゲイブなんじゃないかと。だからダンの心を映す赤を纏う。
後ろからダンを抱きしめて重なる赤と赤を見て嗚咽(私が)。

ラストはダンとゲイブが赤でダイアナとナタリーとヘンリーが紫。
物語の最初からダン×ダイアナとナタリー×ヘンリーは対比して描かれていたように思う。
それぞれの光に向かう時にナタリーとヘンリーが紫だったのは、2カップルの向き合い方の違いだったのかなあ。
この色の捉え方も観る人によって全然違うんだろうな。
焦点をどこに置くかでもまた違う感想が出てきそう。
あとは、、、ダンス?
コーラス隊のダンスが妙で、ちょっと不穏な旋律だったりもして、
ダイアナの頭の中もこんな風になってるのかもな。
ここからはいつもの推しを推すだけの感想になるんですけど、
全体を通してゲイブの佇まいの美しさとか声の美しさが物語を締めていたと思う。
キレイなだけじゃなくて、ゾクっとしたり、畏怖?を感じたり、そんなのも全部含んだ「美しさ」なんですよねぇ。
でも一歩引いた暗闇にいることが多くて、次は絶対にオペグラ使う!!!!笑
今回ゲイブ砲がものすごくて、特にあいむあらいぶは今まで聴いてきたものと別物!
コーラスでもガンガンリミッター外してきてて大喜び (私が)

でも今日一 はThere’s a World
ダイアナを誘う怪しさと美しさと表情と動きともう全部ヤバかったです。
ほんとマーカスが1mmも見当たらない笑
とにかく今日の推しは相変わらず素晴らしかったし、これから更に進化していくのが楽しみでしかない
いつも期待の上の上を行く推しが嬉しかったり誇らしかったり
ゲイブばんざーい
おやすみなさい