haruru’s blog

海の宝のおはなし

ミス・サイゴン30th 記念公演 ②

海宝直人さんのオタクが綴るミスサイゴンその②

 

ミスサイゴン30th記念公演その①

https://haruruange.hatenablog.com/entry/2022/09/01/071257

 

The Ceremony
全編通してニコニコ幸せに見ていられる唯一のターン。
クリスに緊張の色もなく、無防備に可愛い姿を晒しています。
キムが伸ばした手に駆け寄ろうとするワンコみも、お姉さま方にされるがままなのも、適当なお祈りも、隙あらばキムにキスしようとするのも、全て可愛い。
実は初日、靴を脱ぐ時に体が硬そうで、椅子から落ちないかハラハラしてた。

 

What's This I Find
んー、推しクリス強そうかと言うと、おのだクリスの方が間違いなく強そう。
銃を構える姿が慣れてなくて微笑ましい。
良いんです。ドライバーですから。

 

The Last Night of the World
キムの泣きから入るのでこちらも感情グチャグチャで始まる曲。
推しクリスの触れ方見つめ方がなんとも言えないんですよねぇ。甘い雰囲気に持ってくのほんと美味い、違う上手い。
でも推しの声って基本「憂い声」じゃないですか。(断言するスタイルです)
それがまたこちらのざわざわを誘うんですよね。
歌詞は甘いけどピーンと張り詰めた緊張感が漂う。
この曲のラストに向かう疾走感、盛り上がりに負けないキムとの爆音は痺れます。
キムがボタンに手を伸ばす時のお顔は必ず見てください。トリム民の必修です。
後半のキャッキャウフフは、最後の幸せなシーン。
手を繋いで消えていく2人に胸が締めつけられる。

 

I Still Believe
肩のあたりの盛り上がりが綺麗なんです。
余談ですけど、おのだクリス、起き上がる時の叫び声が大きくてビクッとします笑
推しの寝顔綺麗ですよねぇ眉間の皺でさえも。王家を思い出します。楽しかったなぁ♡

 

The Revelation
ここの推しクリス、、、最弱ですね笑
「話していない」
「妻にどう言おうか」
「どうしよう、どう言おうか」
客席から「知るか!!!」と飛んできそう笑
でも推しクリスだと庇護欲が刺激されてしまうというミラクル。
初めて「ジョン、クリスをいつもありがとう」と思う瞬間でもあります。
推しクリスって、正直で誠実で気が優しくて隙だらけで、イラっとしつつも「この人を責めてはいけない」と思わせるんですよねぇ。

これって役作りもあるけど、やっぱり推しから滲み出るものもありますよね。

 

nightmare 
「仕事に戻る急いで〜」からの何小節かのやり取り、やっぱり上手いなあと思う。
メロディに乗せて語る。歌じゃなくて語る。
語るからすんなり耳に入ってくるし、言葉として脳に留まるというか。
ほんと好きです!推す!!!

 

大使館での必死さが凄いですよね。
おのだクリスからは「きっと見つける!」という冷静さを感じるけど、推しクリスは「どうしたら良いんだ」と錯乱に近い。

そもそもおのだクリスは冒頭から「色々思いは抱えていてもまだ状況はunder control」と感じるけど、
推しクリスは、もう手に負えてないですよね。
くじ引きで戦地に送られた時点できっと彼にはむりげー、、、
彼の叫びは耳から離れない。
ヘリコプターでの「降ろせー!」は本当に聞いてて辛い。
ほんとクリスが心配。

 

The Confrontation
このシーンは思い出すのがちょっとキツい。
クリスがどろどろとした想いを吐き出し一気に感情を爆発させる。
まだまだ彼はPTSDのさ中なんだと辛くなる。
イリュジョでも似たシーンがあって、もう彼のこういうお芝居ほんと痺れます。こんなに絶望の似合う人他にいます?(盲目になるタイプです)
「今は君だけだ」とエレンに抱きつく(しがみつく)推しがワンコ過ぎて、こういう無自覚でナチュラルに「罪な男」っているよなぁとしみじみ。


その後の「そうだそうしよう!」辺りは何度見てもちょっと乗れないので、上手のキムを見てる。
2人からすれば最善の決断なのだろうし、もし自分でもそうするかもと思うのだけど、なかなかに共感を得にくいシーンですよね。
特に推しのソフトさ弱々しさが逃げてる様にも見えてしまうので、、、クリス、ファイト。

 

Last
あの無防備な泣き方。
いつだったかキムの「タムを連れてって」に返事をせず「死ぬな」と返してたのが凄く印象的で。
その回かな?最後「キーム」と叫んだ後も声を上げて泣き続けていて、もう無理だった。
クリスのこの後が心配すぎて病む。
涙の跡を残したまま、まだふわふわとサイゴンの世界にいるカテコの推し。
タムが出てきて笑顔になると本当にホッとする。

 

推しの舞台はとても心が動く。
推しの物語への引き摺り込み方が凄いから何度観ても褪せすに泣いたり感動したり、それが快感なんですよねぇ。
サイゴン本当に大変な演目ですよね。観ている方も消耗し削られる。
でも、クリスを演じてくれて本当に嬉しい。
ミスサイゴンをまた別の視点から魅せてくれた推し。
いつもいつも幸せな時間をありがとうございます。
これからも絶賛応援していきます。

東京公演お疲れ様でした\(^-^)/

 

ミスサイゴンTwitterまとめ

https://togetter.com/li/1923989