haruru’s blog

海の宝のおはなし

王家の紋章 2幕

王家の紋章」2幕まとめ
2幕の海宝メンフィスが素敵すぎて暑苦しいまとめになってます。警告しましたよ。
※ネタバレだらけです。

2幕
⁡「キャァアロルはまだ見つからぬのか」のシーンが好きすぎて、後ろの幕が開く前からオペグラ構えてます。
ちなみにキャロルがベッドから両足を下ろす辺りで幕が上がります(準備は良いですか?)
すごい剣幕のファラオにカプター大神官はオロオロしてミヌーエも心配そうに側についてます。で、耳が幸せになるシーンはこの後。
「キャロル、私はお前を愛している」と「この想いがなぜわからぬ!」がもう大変。メンフィス泣いてないけど心が泣いてる。切実さが滲み出てて胸が締め付けられる。本当に上手い。次のFC特典はこのボイスカードが良いです。

この後の歌はもう甘々でめっちゃ楽しい。
「はやる鼓動」でメンフィスが繋いだ手を自分の胸に当て「肌の温もり」でキャロルがその手に愛おしそうに頬ずりする。良いですね。最高です。どんどんやってください。

歌の後は場面転換なのでライアン兄さん出てきますよ。
照明当たってないけどキャロルをソワソワしながら待つメンフィスが可愛い。
この後は全編通して一番浮かれポンチなシーン。「愛いやつ」も色んなパターンがあって楽しい。ニヤニヤが止まらない。
結婚宣言で笑ってないのはカプター大神官(黄金が大好きでいつかキャロルを手に入れたいと思っているから)とセチ。上から静かに見ていた聖子アイシスはとうとう背を向けてしまい、慌てて現れたまー様アイシスの上には「ガーン」の吹き出し
そしてそんなアイシスを下から心配そうに見つめるミヌーエ。目が足りない。

いよいよこの後がイシスとオシリス
聖子アイシスだとなおフィス鬼のように冷たい。てか最初からなおフィスは全くその気は無くて「では私は?」と言われても「は?何のことです?」と言う感じ。イシオリもほんと殴り合い。でもあの対決(違)は凄すぎてスタオベ 「想い儚き」はもう異次元。

次は上手にメンフィス下手にキャロル。
この時のなおフィスのキラキラのビジュアルがヤバい。是非正面から見て欲しい。沼という名のプラチナシートから

テーベも大好き。
怯え戸惑っていた晴香ロルがメンフィスと心を通わせて一気に解き放たれます。
晴香ロルはガード固いけど、心を許したら一気に懐に飛び込んでいくタイプですよね(知らんけど)
そういう所もなおフィスと似てるんですよね(知らんけど)
ウナスもナフテラも可愛くてテーベ大好き。晴香ちゃん大好き。

イズミル登場。
原作に近いのは大貫さんですよね。
原作のイズミルは怖い。身体が弱ってるキャロルを容赦なく冷水に突っ込んだり、逃げようとするキャロルに短剣投げつけたりしながら「こんなにお前を愛しているのに」みたいな事言うの。いや怖いわー。そりゃキャロル逃げるわ。
で、劇中のイズミルの「①私がそなたを愛おしいと思うからだ」「②だが大人しくせねば再び縛り上げるぞ」って台詞。
感情としては①≠②でしょ?苦悩するとこでしょ?元基ミルは多分苦しむのよ。
でも大貫イズミルは①と②が両立してるのよ多分。怖いわー原作そっくりだわーと思った。
元基ミルは原作後半のイズミルに似てる。後半はイズミルの悲壮感とか変態度が増すんだけど、その辺りのイズミルに似てる気がする笑

さて、イズミルが捌けたらいよいよ大好きなシーン。
下手に出てたプライドロックが上手に移ったらファラオの登場ですよ(準備は良いですか?)
「何者が連れ去ったのだ、キャロルをー!」低く地鳴りのように響かせる、猛獣の唸り声のような苦しそうな声。
1幕ネックレスの場面で見せた様な怒りとは全く違って「苦しさ」が滲み出てて胸を締め付けられる。
日に日に怒りも大きくなってきて、楽近くでは「戦も辞さぬううう! 」とブチ切れてました。

この後のミヌーエとかルカの曲がカッコ良い。イムホテップは戦争には反対なんですね。
この曲は戦への不安とか、ナイルの姫を取り戻したい焦りとか、いよいよ次は大好きな直フィスの曲だぞ、とか私も盛り上がってます。

「揺れる心」
多分いつかのこの曲で完璧に海宝メンフィスに堕ちたんですよね。
これ!これよ!これが海宝直人よ!!!!と興奮したし痺れたし、いつも海宝さんの現場では必ずこういう瞬間があって、この感覚が忘れられなくて海宝さんを追い続けてるんだなぁと思う。
あぁ海宝メンフィスに会いたい。

素敵シーンはまだ続きます。
曲名がわからない「祈り」かな?アイシスとキャロルの歌。お2人のハーモニー痺れます。この時の晴香ロルの女神感が凄いんです。
次の「想い儚き」(4重唱)は一番楽しみにしているシーン。
イズミルとのデュオが終わってキャロル&アイシスが歌う向こうでメンフィスのお芝居が続いているのだけど、もうそれがたまらなく好き。
メンフィスの焦りや怒りキャロルへの想いに胸が締め付けられる。ミヌーエも心配そうに側についていて、ホントもうメンフィスをよろしくお願いします。
この後の4重唱も素晴らしい。なおとさんの声がぶわぁーっと届くのがゾクゾクする。表情もお見逃しなく。ほんとここだけでもスタオベさせて欲しい。

次はヒッタイトの洞窟ですよ。
もうあり得ないタイミングでキャロルと会えるんですけど、まぁ原作もそんな感じです。
ここの2人が最高に好きです。
特にキャロルが「3千年の時を超えて貴方を愛してる」と言った時、多分メンフィスと一緒に万歳してます(してない)
本当にありがとう。
この後のなおフィスの歌もエモいです。
「もしお前を失う日が来たら私も共に死のう」が本気すぎてヤバい。
「身をよじり」「血を吐く」も鬼気迫る。
下手でイズミルが劇場中の女子を総ナメにしてるらしいですが、一生見られる気がしない。ほんと早く収録してください。

殺陣のシーンも素敵。
ミニスカ(違)で斬りまくる海宝直人さんなんてもう一生見られないと思うので、それだけで上がります。
イズミルとのユニゾンも良い。元基君と声の相性良いと思うんですよね。ユニゾンで2人の声が重なった時はゾクゾクしました。
この時のなおフィスの顔もヤバいです。
2幕のなおフィスは色気が凄い。やっぱり1幕「少年」2幕は「男」ですね。
何処が色っぽいんだろう?怒ってる姿ではないし。
命懸けで何かを成し遂げんとする姿なのかも。
とにかくステキなんですよねぇ、、、

とか言ってるうちにキャロルが斬られてしまった。
下手でイズミルが歌ってることだし、メンフィスサイドは照明暗くしても良いんじゃないかな?色々段取りが見えてせっかくの良いシーンがあぁぁぁぁ
と思ったりもしますが、すぐにメンキャロふたりの世界にどっぷりです。
晴香ロル×直フィスはお芝居強いので「2人の世界」への引き摺り込み方がエゲツないです。
ほんと大好きなメンキャロかっぽーです。
「死ぬなど許さぬ」のメンフィスがボロボロで好き。1幕の欠片もない笑
キャロルが目醒めてからのメロメロはなお良い。
ラストの曲はもう「ありがとぉぉぉ」「幸せにねえぇぇぇ」です。
2人共にこにこキラキラで圧倒的なハッピーエンド。
アイシスには一瞥も与えず幸せを振りまくお2人に永遠の幸あれ


こんなに王家で楽しませて頂けるとは思ってなかったです。
いやあ本当に楽しかった。
ほとんど触れられなかったですが、メンキャロ以外のキャラも素敵で可愛くて本当に目が足りなかったです。

海宝メンフィスに出会えて良かった。
エジプトに通うのが本当に楽しかった。
海宝さんはいつもいつも幸せをくれる。
お返しが拍手だけで良いのだろうかともどかしいけど
それしか出来ないので、これからもずっと海宝直人さんにスタオベです\(^^)/
⁡ありがとうございました

王家の紋章Twitterまとめ

https://togetter.com/li/1755762